綾辻行人&有栖川有栖のミステリ・ジョッキー、公開ライブ!
謎を秘めた生活は、とっても素敵。でも、みなさん、私の秘密を暴かないでくださいね。真実は、藪の中の方が世の中のためですよ。ホワイトです。
友人から情報提供をいただいて、ひさしぶりにイベントに参加してきました。
『綾辻行人&有栖川有栖のミステリ・ジョッキー、公開ライブ!』
日時:6月21日(土) 14:00~
場所:花園大学
会場は、大講義室だったのですが、一番後ろの方まで埋まってましたね。さすがの人気ですね。今回は、メフィスト誌で連載中の企画の公開版という形で、お二人の短編を取り上げて、その内容について語る、という形で行われました。綾辻氏は、『どんどん橋、おちた』から、「意外な犯人」、有栖川氏は、『絶叫城作人事件』から「黒鳥亭殺人事件」を取り上げられていました。
伏線の表と裏を張るという考え方や、発想の組み込み方など、今回は書き手からの視点を中心に話されていて、感化される部分が多かったですね。
そうそう、関西ではたくさんファンがいると思いますので、その場で明かされた情報提供を。
安楽椅子探偵第7弾の公開ですが、10月3日が問題編、10月10日が回答編の予定だそうです。阪神が優勝すると、特別番組で延期の可能性があるので、注意だそうで。
延期ならいいのだけど、時間を押すという危険は注意しないと、録画できないと、泣きますね。タイトルも公開されたのですが、ネットへの書き込みは禁止ということなので、身近な友人のみ、ホワイトあてに質問していただきましたら、お答えします。
コメントなどへの書き込みにはお答えしませんので。
さて、もっと本を読もうっと。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント