« フットサル | トップページ | BLACKLAGOON »

2006年11月21日 (火)

ガンダムウォーツアー2006 大阪

最近、映画の話題や東京旅行記など深遠の方向が固定されつつあったので、別の話題もお届けしなければという意味不明な使命感に目覚めたホワイトです。

下は、11月19日に大阪で開催されたガンダムウォーツアー2006大阪大会の対戦記録などです。 申し訳ありませんが、ガンダムウォーに興味のない方には、大部分理解できませんが、解説はいたしませんので、ご了承願います。公式HPは右側のショートカットからどうぞ(^^;)

夏の予選を偶然の連続で通過したので、今回は決勝に出場することができました。
まったく勝てる気がしません。
今月は映画祭などがあり、あまり大会にも出場していないので、どんなデッキが流行っているのかさっぱりわかりませんが、公式HPの名古屋、広島大会の状況や出場された方のブログなどを確認し、以下のとおり、メタを考える。

1 緑中速(拠点型)、緑黒中速(拠点型) 3~4割?
2 緑水ランデス 2割
3 青中速デンドロ(拠点型) 2割
4 青ウィニー 2割
5 茶MF破滅 若干
6 赤クロボン 若干

ということで、黒、白以外で乱立するも、拠点型が多いのではないかというメタ。
私のデッキは茶色メインなので、選択肢は茶MF破滅か茶黒恫喝。個人的に趣味で好きな茶スライ黒歴史エスペランサデッキも考えたが勝てるかもと欲が少し出て、却下(^^;)
結局、茶黒恫喝を選択するが、メインは中速拠点型を意識して、「滅亡の真実」をメインで3枚積んで地雷化(^^;)レシピは最後に。

このあたりで既に暴走しているような気がするが、ま、いっかということで早朝出陣!

決勝出場ということで、行列に並ぶ必要がないVIP待遇(^o^)
今回、これだけは恵まれていました。

1戦目:赤単カウンタークスイー ×○-
いきなり京都勢にあたりました。個人的に師と仰ぐプレイヤーで、なんだか地雷化しているデッキで申し訳ない感じ(^^;)
1本目 相手赤Gセットでかなりへこみ(^^;)赤苦手です。相手は内部調査から手札調整。こちらは3ターン目ぐらいに滅亡セット。MFを展開。中盤はこちらが殴るが中立などで誤魔化され、クスィーに天敵カロッゾ降臨。このあたりで滅亡のコインを乗せ忘れるミス!結局、滅亡するもこれが響いて負け。
OUT:帰還×1、サイサイシー×1 IN:シャクティ×1、マスターガンダム×1
2本目 こちら止まらずドラゴンやボルで3面パンチ。相手、内部調査から手札調整し、5G溜まるがユニット来ない。マスターは宇宙統べ。内部調査をシャクティで割る。相手の本国10枚程度でサラサからサラサ。バビロンを張られました。その後、クスィーに総帥、ラフレシア降臨するも、手札減る。なので、排除、サイクルを使い、全力で恫喝を探し、攻撃ステップに恫喝でバビロン割る。勝ち。
3本目 初手黒G3枚でマリガン。4枚スタートするも、G、ボル、没収でなんとか復旧(^^;)しかし相手も順調にG配備。こちらMFなど展開し殴り、中盤、転向されてるも、こちらの場には滅亡にコイン2枚(^^;)こちら本国10枚程度で帰還あり。微妙な状況になる……と、ここでタイムアップ。普段のショップの大会なら5分前などに合図があるも、決勝ではそんなことはなく、強制的に引き分け。師匠に申し訳なかった(>_<)あとの展開を考えると降参するのも選択肢だった。

京都勢では、3人1回戦負けで棄権。あと全部勝てば十字勲章じゃね?とか個人的には思うが、ガンスリの方がいいらしい(^o^)/

2回戦 白単中速 ×○×
1本目 白Gセットに凹む。初手の滅亡が紙切れ決定。こちら、ボルやドラゴン、シャイニングを展開。部品泥棒を警戒して、シャイニングに戦闘フェイズサイサイシー搭乗して殴る。相手はクイックストライクなどでブロックして凌ぐ。中盤、アカツキ降臨。あ、それだけならと思うとアスランが乗って、ロールブロック完成(>_<)殴れなくなる。ここで、痛恨のミスプレイ。手札には、恫喝+帰還。場にはドラゴン+サイサイシー。アカツキのテキストをセットグループと勘違いして恫喝打たず。打って通っていたら、アカツキは相打ち、帰還+ボルで殴り倒すことができたかもしれなかった。結局、アカツキ+アスランに撲殺されて、負け。
OUT:滅亡×3 IN:シャクティ×1、報道×2
2本目 こちら順調に展開して、3面パンチ確定。相手、Gが揃わず僅かに遅い。なので、5G張って、報道をX5でお願いします(^o^)/相手手札1枚になる。殴る、殴る、殴る。勝ち(^^;)
3本目 お互いに展開する。相手、ハイマット、ストライク。こちらMFたちが展開。戦闘フェイズ、サイサイシー乗る、ドラゴン、カット恫喝。奔走でカウンター( ̄□ ̄;)!!負け。

戦いは終わりました(^^;)
記念にと、3回戦は出場して、恫喝メタの白中に勝ちましたが、もはや意味はなく、棄権しました。

拠点型はどこですかーーー( ̄□ ̄;)!!

その後は、ガンスリに出るも、血バレ、武器供与と地雷踏みまくりで凹む(>_<)
そんなこんなで、京都勢は全滅したので、決勝卓は、ガンスリ中に観戦せず。
上位陣には、水ランデス、青中拠点(>_<)、クロボン、緑中速(>_<)、武器供与!などがいたらしい。

はい、また来年もがんばりましょう(^o^)/

デッキリスト:茶黒恫喝MF(滅亡仕様)

茶 U 100 ボルジャーノン 3
茶 U X35 コルレル 2
茶 U G1 シャイニングガンダム  3 (滅亡でも死にません)
茶 U G3 ドラゴンガンダム 3
茶 CH G3 サイ・サイシー 2 (デンドロ効きません)
茶 CH G5 アルゴ・ガルスキー 2
黒 C 14 恫喝 3
茶 C 2 宝物没収 3
茶 C 8 月のマウンテンサイクル 3
茶 O 62 ディアナ帰還 3 (ウィニー怖いので)
茶 O 64 滅亡の真実 3 (拠点ごと流す。緑シマゲル対策)
茶 O X31 ニュータイプの排除 2
黒 G 黒基本G 6
茶 G 茶基本G 12 
●サイドボード
茶 U G14 マスターガンダム 1 (対赤)
黒 C 7 報道された戦争 2 (対青デンドロ)
黒 O Z22 マリア主義 3 (対ウィニー)
黒 C Z18 シャクティの祈り 1
茶 C G7 シャイニングフィンガーソード 2 (対ウィニー)
紫 G 隠遁者 1 (対破滅)

|

« フットサル | トップページ | BLACKLAGOON »

コメント

結果は残念でしたが、ともかく決勝出場お疲れ様です。
黒茶に滅亡の真実とはまた素敵なチョイスを。
ところで、決勝4位に入賞された方のブログで拝見したのですが、今回の関西地区決勝の上位は
1位 茶単バルチャー
2位 赤茶武器供与
3位 緑単水ランデス だったそうです。


1位 茶単バルチャー
1位 茶単バルチャー
1位 茶単バルチャー
茶好きのホワイト氏としてはこの結果は見逃せないところですよ。

投稿: にんてん | 2006年11月21日 (火) 01時15分

1位は茶単バルチャーでしたか(^^;)
よく赤が飛び交う環境で勝てたものですね。
大阪は意外に赤が多く、茶単バルチャーのようにフルカウンターに弱いデッキは苦しいんですけどね。オフィシャルのレシピを待とう(^^;)
2位の武器供与は、予選1戦目で私が踏んだ地雷だと思います(>_<)今回、決勝にほとんど青ウィニーがいなかったことが要因だと思います。
何処行った、青ウニ(>_<)

ところで、新弾はパトゥーリアがかなり熱いのではと、また茶単熱が復活しつつあるが、普通に考えると、アプ2、魂、Z3号機あたりが強い。
バンダイよ、黒のドローソースは何処(・・?)

投稿: ホワイト | 2006年11月23日 (木) 09時52分

赤が多いならそれこそ青ウィニーが活躍しそうですが、それなりに流行ったせいでメタ対象になってしまい、さらに不敗カロッゾの登場等で青ウィニーは現在使いにくい。新弾のアプも環境に絡んでくるでしょうし、しばらくは使えませんね。

パトゥーリアは青、赤に対して強そうです。どちらも勢いを取り戻しつつある色なのでメタカードとしては悪くなさそうですが、茶バルには入らない・・・。
今回の茶の収穫は伸るか反るかですよ。

>黒のドローソース
つ[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット

投稿: にんてん | 2006年11月23日 (木) 17時24分

>メタカードとしては悪くなさそうですが、茶バルには入らない・・・。
そんなことはありませんよ(^o^)/
4ターン目にランスロー、ジャミルやカリスをセット。5ターン目にパトゥーリアで全破壊から月光蝶で乙(^^;)
ま、相手のカロッゾやカミーユをパクって月光蝶なんてこともできますが。緑拠点型あたりにも突き刺さるんじゃないかと思ってます。なんたって、配備フェイズに全破壊ですから、逃げられるのはジョニギャンとガトーぐらいやし。逃げたら月光蝶で(^o^)/

投稿: ホワイト | 2006年11月25日 (土) 07時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムウォーツアー2006 大阪:

» エスペランサ新作通販 [渋谷109通販ガイド]
エスペランサの新作がネット通販で買えちゃいます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 21時41分

» エスペランサ新作通販 [渋谷109通販ガイド]
エスペランサの新作の靴が通販でかえちゃいます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 12時37分

« フットサル | トップページ | BLACKLAGOON »