SPIRIT
ハリウッド映画の佳作があんまりなくって、少し寂しい今日この頃、香港映画を鑑賞してきました。
作品は『SPIRIT』
辛亥革命(1911)の直前に活躍した実在の人物・霍元甲(フォ・ユァンジャ)を描いたアクション映画です。主演は、ジェット・リーで、相手役を中村獅童が演じています。
最近、アジア映画で日本人俳優が活躍しているのを観ることが多くなりましたが、『ラストサムライ』効果なのでしょうか。しかし、その逆は、チェジウが日本のドラマに出演するぐらいで、映画で出演しているのを見たのは『リンダリンダリンダ』のペ・ドゥナぐらいでしょうか。希望としては、中国や香港の役者さんが日本映画に出て、日本人女優の演技をぶっ飛ばすのを観たい感じです。
なお、この映画ですが、日本公開時の主題歌が香港公開時から差し替えられ、香港映画ファンからかなりのブーイングが出ていたらしいですが、映画配給会社ももう少し考えた方がいいでしょう。系列会社の歌手を売り出したい、タイアップ効果を狙いたいという気持ちはわからなくはないのですが、香港映画を観る客は香港俳優が好きなケースが多いのですから、もう少しファンの心理というものを研究しないと元の映画の評価に悪影響を及ぼしてしまえば本末転倒な話です。
悪徳ホワイト映画評価ポイント:☆☆☆
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント